MENU

【2023年】Wixとは?簡単に無料でホームページを作成する方法とメリットとデメリット

Wixとは? 簡単に無料でホームページ

Wixは、初めての人でも簡単に無料でホームページを作成することができるツールです。多くのテンプレートが用意されており、自分の好みに合わせたデザインを選ぶことができます。また、サポートも充実しており、問題が起きたときにも安心して利用することができます。

Wixとは?その魅力と特徴

WIX ホームページ制作

Wixの歴史と背景

Wixは、2006年にイスラエルで設立されたクラウドベースのウェブサイトビルダーです。Wixは初めはフラッシュ技術を使っていたことから、制作物が洗練されていることが特徴でした。現在では、HTML5技術を採用し、スマホやタブレットなどのモバイル端末にも対応しています。Wixは世界中で1億を超えるウェブサイトが作られており、日本でも多くの企業や個人が利用しています。

Wixの機能と利点

Wixには、無料で使えるテンプレートが豊富に用意されており、自分でデザインを作成する必要がなく、手軽に素敵なウェブサイトを作成することができます。Wixは、ECサイトやブログ、ポートフォリオなど、様々な種類のウェブサイトに対応しており、多彩な機能を持っています。さらに、初心者でも使いやすい直感的な操作性も魅力の一つです。

Wixの機能と利点説明
テンプレートの豊富さ500以上のプロフェッショナルなテンプレートから選べる
ドラッグアンドドロップでの簡単操作プログラミングやデザインの知識がなくても、簡単にサイトを作成可能
ウェブアプリケーションの統合サードパーティ製アプリケーションを統合し、サイトの機能性を向上可能
セキュリティ面が強固SSL証明書の自動付与やDDoS攻撃対策など、セキュリティ対策が万全
グローバルに対応多言語対応、グローバル展開に適した機能を備えている

Wixの料金プラン

Wixの無料プランと有料プランの違い

Wixには、無料プランと有料プランがあります。無料プランでも多くの機能が使えますが、広告が表示されたり、独自ドメインを取得できなかったりする制限があります。有料プランには、広告非表示や独自ドメイン取得、ストレージ容量の増加などの特典があります。また、有料プランには、ECサイト用の機能や、高度なSEO機能が付属するものもあります。Wixの有料プランは、ビジネス用途にも十分使える価格帯になっており、コストパフォーマンスも良いと言えます。

機能無料プラン有料プラン
ドメインWixサブドメイン独自ドメイン
広告表示Wix広告表示非表示
ストレージ500MB20GB〜50GB
帯域幅1GB2GB〜50GB
カスタムデザイン制限あり制限なし
電子商取引非対応対応
オンライン支払い非対応対応
Google Analytics非対応対応
プレミアムサポート非対応対応

WIX無料プランのメリット

  • 完全無料で使える
  • 初めてホームページを作る人でも簡単に使える
  • 多くのテンプレートが用意されているため、自分の好みに合ったデザインを選べる
  • サポートが充実しており、質問や問題解決についても手厚い

WIX無料プランのデメリット

  • 無料プランでは広告が表示される
  • ストレージ容量が限られており、大量の画像や動画をアップロードすることはできない
  • ドメインがWixのものを使うため、自社のドメインを使いたい場合は有料プランにアップグレードする必要がある
  • 無料プランの場合、Wixのロゴが表示されるため、プロフェッショナルな印象を与えにくい

無料プランでのホームページ制作の手順

アカウント作成と初期設定

Wixの無料プランでホームページを作成するには、まずWixにアカウントを作成する必要があります。アカウント作成は簡単で、FacebookやGoogleアカウントでログインすることもできます。アカウント作成後、初期設定を行います。初期設定では、どの種類のウェブサイトを作成するかを選択することができます。自分で作成することもできますが、初心者の場合はテンプレートを使用することをおすすめします。

STEP
サインアップ

Wixのホームページにアクセスして、右上の「サインアップ」ボタンをクリックします。

STEP
必要事項を入力

必要事項を入力してアカウントを作成します。Wixアカウントには、メールアドレス、Facebook、Googleアカウントを使用できます。

STEP
テンプレート選択

アカウント作成後、Wixのダッシュボードが表示されます。ここで、自分の目的に合ったテンプレートを選択します。テンプレートには、ビジネス、ポートフォリオ、ブログ、オンラインストアなどがあります。

STEP
編集

選択したテンプレートを編集するために、エディターに移動します。エディターでは、テキスト、画像、ビデオなどを追加し、ページのレイアウトを変更できます。

STEP
ドメイン名の作成

エディターでページを作成したら、ドメイン名を選択します。ドメイン名には、無料のWixドメイン名を使用するか、独自のドメイン名を購入することができます。

STEP
最適化の確認

ページの公開前に、SEO設定を確認して、ページが検索エンジンに最適化されていることを確認します。

STEP
ホームページ公開

全ての設定が完了したら、ページを公開し、世界に向けて公開します。

以上がWixのアカウント作成と初期設定のステップです。

テンプレート選択とカスタマイズ

テンプレート選択後、カスタマイズ画面に移ります。ここでは、テンプレートのデザインを変更することができます。色の変更やフォントの変更、画像の差し替えなどができます。テキストや画像の追加も容易に行えます。また、Wixにはウィジェットと呼ばれる様々な機能が用意されています。例えば、連絡フォームやGoogle Mapsの埋め込み機能、ソーシャルボタンなどがあります。これらの機能を使うことで、より多彩なホームページを作成することができます。

ステップ内容
テンプレート選択業種や目的に合わせた多数のテンプレートから選択
サイトのカスタマイズ選択したテンプレートをドラッグ&ドロップでカスタマイズ
コンテンツの編集テキストや画像、動画、フォームなどの要素を追加し、必要に応じてページ数を増やす
プレビューと公開編集が完了したら、プレビューモードで確認し、問題がなければ公開。有料プランにするとドメイン名の取得や広告非表示などの追加機能が利用できる

SEO対策の基本とWixでの実践方法

キーワード選定と適用

SEO対策の第一歩は、キーワードの選定と適切な適用です。キーワードとは、ユーザーが検索エンジンで入力する単語やフレーズのことです。選定する際には、自社のビジネスやサービスに関連するものや、競合他社との差別化ができるものを選ぶとよいでしょう。

Wixでは、ページのタイトルやメタ説明文、見出しタグなどにキーワードを適用することができます。ただし、あまりにも多くのキーワードを詰め込むと検索エンジンにスパムと判断され、逆にランキングが下がってしまうことがあるため、適度な使用が重要です。

項目説明
キーワード選定自社のビジネスやサービスに関連するものや、競合他社との差別化ができるものを選定することが大切。
キーワード適用ページのタイトル、メタ説明文、見出しタグなどにキーワードを適用することができる。キーワードの過剰使用は検索エンジンからスパムと判断され、逆にランキングが下がってしまうことがあるため、適度な使用が必要。
ページタイトルページの内容を簡潔に表現したキーワードを含めることが有効。魅力的なタイトルを作成することでクリック率も向上することができる。
メタ説明文ページの内容を詳細に説明するキーワードを含めることが有効。ユーザーが自社サイトにアクセスしたいと思わせる内容を作成することが重要。
見出しタグページの構成を示すために重要な役割を持っている。見出しタグにキーワードを含めることで、ページの内容を効果的に伝えることができる。

以上のように、WixでのSEO対策においては、適切なキーワードの選定と適用が必要です。キーワードの適切な使用を心がけ、自然な文章で適用することで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

内部リンクと外部リンクの活用

SEO対策には、内部リンクと外部リンクの活用も重要です。内部リンクとは、自社サイト内でのページ間のリンクのことで、ユーザーのページ滞在時間を延ばし、サイトの深層ページも見られるようにすることでSEOに貢献します。

一方、外部リンクとは、他サイトから自社サイトへのリンクのことで、多くの外部リンクを獲得することで、サイトの信頼性や権威性が向上し、SEOのランキングに影響します。

Wixでは、内部リンクを手軽に作成することができ、外部リンクの獲得にも向けたコンテンツ制作がしやすくなっています。

内部リンクとは、自社サイト内でのページ間のリンクのこと。

  • ページ滞在時間を延ばし、サイトの深層ページも見られるようにすることでSEOに貢献。
  • Wixでは内部リンクを手軽に作成することができる。

外部リンクとは、他サイトから自社サイトへのリンクのこと。

  • 多くの外部リンクを獲得することで、サイトの信頼性や権威性が向上し、SEOのランキングに影響。
  • Wixでは外部リンクの獲得に向けたコンテンツ制作がしやすくなっている。

Wixにおけるコンテンツ作成のポイント

読みやすさと情報の価値

Wixで作成したホームページのコンテンツは、読みやすく、情報の価値が高いものであることが求められます。読みやすさに関しては、フォントのサイズや色、レイアウトなどに配慮することが大切です。
また、情報の価値に関しては、読者が得られる情報が役立つものであることが求められます。そのため、自分の得意分野や専門分野に関する情報を提供することで、読者からの信頼を獲得することができます。

コンテンツの更新頻度と新規性

コンテンツの更新頻度もSEO上で重要なポイントの一つです。定期的にコンテンツを更新することで、読者からの信頼度が高まり、検索エンジン上でもランキングが上昇します。また、新規性も重要です。自分の得意分野に関する情報は、新しい情報を提供することで読者の関心を引くことができます。
さらに、ユーザーからのコメントや質問に返信することで、読者とのコミュニケーションを図ることができます。これらの工夫をすることで、Wixで作成したホームページのSEO効果を高めることができます。

SNS連携で集客力アップ

SNSとの連携方法

SNSを使ったマーケティングは、ホームページの集客に非常に有効です。Wixでは、FacebookやTwitter、Instagram、LinkedInなどのSNSと簡単に連携することができます。SNSのアカウントとWixアカウントを紐付けることで、ホームページの新着情報や更新情報をSNSで自動的に共有することができます。
また、Wixのアプリストアには、SNS用の連携ツールも多数用意されており、より効果的なSNSマーケティングが可能です。

効果的なSNSマーケティング

SNSを使ったマーケティングには、以下のポイントがあります。まず、コンテンツの魅力を高めることが大切です。写真や動画を使って、商品やサービスの魅力をアピールすることができます。また、SNS上でのフォロー数やシェア数も重要なポイントです。ハッシュタグを使って、ユーザーの参加を呼びかけたり、キャンペーンを行ったりすることで、フォロワーの増加につながります。
さらに、リアルタイムな情報発信も大切です。新商品やサービスの情報を即座にSNSで発信することで、反応を得ることができます。これらのポイントを抑えたSNSマーケティングを行うことで、Wixで作成したホームページの集客力をアップすることができます。

WixのSEO性能についての疑問

まず、WixがSEOに強くないとされる理由について説明します。 以下の要素を考慮しながら、適切なSEO戦略を展開しましょう。

ドメイン

WixがSEOに対して劣るとされる一つ目の理由は、サブドメインの使用です。
無料プランの場合、Wixではサブドメインを使用し、有料プランでは独自ドメインを使用します。
「サブドメイン」を使用すると、Wixのドメイン(○○.wixsite.com)の下で運営することになり、SEOに良い影響も悪い影響も受けます。
その結果、WixのSEO性能が低いとされる理由が明らかになります。
しかし、有料プランに加入することで、他の要素に依存しない「独自ドメイン」の使用が可能となり、新たなウェブサイトを育てることができます。
有料プランに加入すれば、この問題は解決できると考えてよいでしょう。

ブログについて

WixがSEOに弱いとされる理由にブログ機能です。
「Wixのブログで上位表示を得られる例を見ない」「Wixのブログでは最低限のSEO対策しかできない」といった評価をよく見かけますが、これは2016年までの話です。
2016年以降、WixはSEOに関する問題を大部分解消しており、GoogleのJohn Mueller氏もWixがGoogleの検索結果でしっかりと表示されることを公に認めています。
しかし、Wixの欠点として唯一挙げられるのが、ブログの移転ができないことです。
WixからWordPressへの移行を行う場合でも、記事を1つずつ手動で移行しなければならないため、これまでのSEO努力が無駄になるリスクがあります。

Wixで今すぐ取り組めるSEO対策
Wixは決してSEO性能が低くはなく、適切な対策によって検索結果の上位表示を目指すことができます。

WixできるSEO対策方法

WixとSEOの関係

WixはSEO性能が低いわけではなく、適切な対策によって検索結果の上位表示を目指すことができます。

対策1:ページタイトルとディスクリプション設定

検索エンジン上に表示されるテキストであり、SEOの基本となります。目を引くページタイトルと、ウェブページの説明文としてのディスクリプションを記載しましょう。

対策2:適切なドメイン選択

ビジネス目的でウェブサイトを運営する場合、無料サブドメインではなく、有料プランに加入して「独自ドメイン」を取得しましょう。ドメイン名を決定する際は、自社コンテンツに関連するドメイン名を選ぶことがおすすめです。また、自社で狙っているキーワードがあれば、ドメイン名に含めることでSEO効果が期待できます。

対策3:キーワード選定

自社コンテンツに含めるキーワードを事前に調査し、ウェブサイトのコンテンツに反映させましょう。キーワード選定では、「ロングテールキーワード」に注目します。ロングテールキーワードとは、「大阪 美容室 メンズ 大学生」のような複数のキーワードを含んだフレーズを指します。ロングテールキーワードの検索ボリュームは少ないですが、適切なユーザーを獲得することができます。

対策4:モバイルフレンドリーにする

自社コンテンツに含めるキーワードを事前に調査し、ウェブサイトのコンテンツに反映させましょう。キーワード選定では、「ロングテールキーワード」に注目します。ロングテールキーワードとは、「大阪 美容室 メンズ 大学生」のような複数のキーワードを含んだフレーズを指します。ロングテールキーワードの検索ボリュームは少ないですが、適切なユーザーを獲得することができます。

対策5:価値ある情報をブログで伝える

一貫して価値ある情報を伝えることで、訪問者の数を増加させることが可能です。ここで重要なのは「ユーザーが求めている情報を提供する」ことです。検索エンジンはユーザーの利益を優先し、ユーザーにとって価値のある情報を検索結果の上位に表示する傾向があります。したがって、ブログを利用して自社製品の特性をばかり強調するのではなく、ユーザーが求める情報を発信することが重要です。

まとめ

Wixを利用した無料ホームページ制作で、SEO上位を目指すためには、基本的なSEO対策やコンテンツ作成のポイントを押さえ、効果的なSNS連携や成果測定を行いながら改善を続けることが重要です。

\デザインを制作する時間がない、人手が足りない方へ/
>>グローバーデザインへご相談を見積もり&ご相談は無料!

大坂 フリーランス WEBデザイナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!