MENU

【2023年】ペライチ無料プランでどこまで出来る?初心者でも簡単にLP(ランディングページ)を作る

ペライチ無料

更新日 2022年8月23日

LP(ランディングページを作りたいけど予算がない

初心者でもペライチを使いこなしたい

ペライチの無料プランは、その名の通り、お金をかけずにホームページを作れるというすばらしい機能を持っています。初心者でも心配なく手を出せるこのプラン、特にLP(ランディングページ)作成においては非常に便利です。

「ペライチ 無料 どこまで?」と聞くと、何か制限があるのではないかと感じるかもしれませんね。
確かに、無料プランだからといって何でもかんでも出来るわけではありません。

しかし、その範囲内であれば、思う存分ホームページを作ることが出来ます。LP作成に関しても、工夫次第で見栄え良く、効果的なページが手に入ります。

まずは無料プランから始めて、その使い心地や機能を自分自身で確かめてみてはいかがでしょうか?その手軽さと、使いやすさにきっと驚くはずです。


誰でも簡単にLP(ランディングページ)が作れるペライチとは?

ペライチは、誰でも簡単にでLP(ランディングページ)やホームページが作れるサービスです。特にランディングページなど1ページのサイトを制作するのにはとても便利なツールです。予算を抑えたい方や、個人事業主様、外注するまでもない簡易的なランディングページを作りたい方にオススメです。

ペライチ

ペライチというのはサーバー、ドメイン、ワードプレスのセットアップなど全て必要なく
ペライチのプラットフォーム内で簡単にホームページが作成できるサービスとなります。
プランは無料〜有料まであります。

ペライチの無料プランとは?

ペライチには無料のスタートプランがあります。

ペライチの無料プラン

  • シングルページのみ
  • サーバー&ドメイン費用無料
  • SSL対応
  • 幾つかのデザインテンプレート

これが無料プランでできる内容になります。簡単なセミナー開催予告ページなど作りたい場合などは十分すぎる機能かと思われます。

シングルページ(1ページ無料)

ペライチの無料プランは、「シングルページ」を作成できるサービスです。「シングルページ」とは、その名の通り、1ページだけのホームページのこと。その1ページで全ての情報を閲覧者に伝える形式なのです。

それでは、「シングルページでどこまで出来るのか?」という問いについて考えてみましょう。

シングルページは情報が1ページにまとまっているため、閲覧者が迷うことなく、スムーズに情報を得ることができます。特に、商品の特長やサービスの概要を簡潔に伝えたい場合、あるいは特定のアクション(申し込み、購入など)を促したい場合には最適な形式といえるでしょう。

サーバー&ドメイン費用無料

ペライチは、「ホームページ」を作成する際に必要な「サーバー」や「ドメイン」の費用を無料にしてくれるサービスです。これは初めてホームページを作る方や、コストを抑えたい方にとって大変魅力的なポイントとなります。

通常、サーバーをレンタルするには毎月の費用が発生します。しかし、ペライチならその費用が無料。これにより、コストを気にせずホームページ作成に集中することができます。

また、「ドメイン」とはホームページのアドレスのことを指します。自分だけのオリジナルなドメインを持つことで、ホームページの信頼性やブランドイメージを高めることができます。しかし、通常はドメインを取得するために年間費用が必要です。ペライチでは、そのドメイン費用も無料になります。

これらの要素を考えると、「ペライチでホームページを作る」ことのメリットは大きいです。
手間やコストを抑えつつ、自分だけのホームページを作成できる。

それが「ペライチ」の提供する「無料」の価値です。

SSL対応

ペライチでは、無料プランでもドメインが最初からSSL対応になっています。
SSLとは、訪問者のブラウザとサーバー間のデータ通信を暗号化する技術であり、多くのWEBサイトに採用されております。
SEO的にもSSL対応してりサイトはGoogleから評価されます。逆にSSLを設定してないサイトはGoogleクロームからセキュリティーが甘いサイトと評価され検索エンジンにも影響されます。

デザインテンプレート

ペライチでは無料でも使えるデザインテンプレートが非常に豊富です。
無料は376件あり、有料は19件ほどになります。

ペライチデザインテンプレート

ペライチ無料プランでどこまで作れる?実際に作ってみる

デザインテンプレートを選択

まずはテンプレート一覧からどれか一つを選んびます。
今回は人気順から3番目のテンプレートを使ってみます。
赤枠の「使う」ボタンを選択します。

ペライチ テンプレート

するとこのような編集画面が出てきます。
左に様々な項目があります。

ペライチ編集画面

まずはメインイメージのキャッチコピーをクリックすると
テキスト入力画面が表示されます。現在はペライチと表示されてますね。
これをセミナー開催と入力してみます。

このようにセミナー開催と変更ができました。

下記画面の左上に「背景設定」をクリックします。

すると画面がポップアップして画像の設定画面になります。
そこで「マイライブラリ」→「画像を選択してアップロード」
ご自身で用意した画像をアップロードしてください。

ペライチ

画像をアップロードすると下に選択項目が表示されます。
「画像加工」「リサイズ」のボタンがありますが、特に変更しない場合はイメージ画像を選択してクリック。

このようにイメージが変更されました。

ブロックを追加する

現状ですとあまりにも要素が足りないので、説明文を入れるブロックを追加しましょう。
追加したいエリアにマウスを合わせると、+ボタンが表示されますので選択する。

ペライチ

ブロックの追加画面がポップアップ表示されます。

・メイン:メインイメージと同じブロック要素を表示
・カート3列:3つの横並びのブロック要素を表示
・テキスト+左画像:左に画像があり、右にテキストがあつブロック要素を表示
・文章:文章のみのブロック要素を表示
・ボタン:ボタンのみのブロック要素を表示

ここでは「テキスト+左画像」を選択します。

ペライチ

このように追加されました。


申し込みフォームへのリンク設定

無料プランでは直接フォームの設置は難しいため、あらかじめ自身でフォームを用意し、それへのリンクを設定することが求められます。既に持っているフォームへのリンクを設定するだけで対応可能です。

この辺りも「ペライチ」の無料プランで「ホームページ」を作る際、「どこまでできる?」という問いに対する具体的な答えの一部です。予算や時間に制限がある、形だけでもホームページが欲しいという方にとって、ペライチの無料プランは大いに役立つでしょう。

無料プランでは直接フォームの設置は難しい

ペライチ無料プランを使ってLP(ランディングページ)を作るメリット

大阪 フリーランス WEBデザイナー

まずペライチは誰でも簡単にLP(ランディングページ)を作成できます。

ペライチを使うメリット「その1」初心者でも簡単に作成
HTMLを書かないでWebサイトをつくることができるサービスはペライチ以外にもありますが、ですが、1ページのみの縦長のLP(ランディングページ)を急遽作りたい方にはオススメします。
パワーポイントで資料を作成するくらい簡単な操作です。

ペライチを使うメリット「その2」作成時間の短縮
ペライチはHTMLを使って作成するよりも手軽に短い時間で作成できます。
特に凝る必要がないのであれば1時間も掛からないで出来ます。


ペライチを使うメリット「その2」作成時間の短縮
ランディングページを外注した場合は10万円以上は確実にかかります。
もちろん、凝ったランディングページを欲しい場合は仕方ありませんが
簡単なもので良い場合は外注するよりもご自身でペライチを使って作成した方がコストも抑えられます。

ペライチ無料プランをおすすめする方、おすすめしない方

ランディングページは、商品やサービスを紹介するためのウェブページのことです。
あなたがどんな目的でランディングページが欲しいのかを整理しましょう。

ペライチ無料プランをおすすめする方

「ペライチ」の無料プランを利用すると、初心者でも手軽に「ホームページ」が作れます。特に、以下のような方におすすめです。

予算が限られているけれど、自身やビジネスのためのホームページを持ちたい方。ペライチの無料プランは、サーバーやドメインの費用を抑えることができます。

初めてホームページを作る方。シンプルな操作で独自のホームページを作成することができます。また、豊富なテンプレートから選べるため、デザインに困ることはありません。

ショップやサービスのプロモーションに一枚のページを使いたい方。ペライチはシングルページの作成に特化しており、訪問者に対して効果的に情報を伝えることができます。

ペライチ無料プランおすすめしない方

「ペライチ」の無料プランは手軽に「ホームページ」を作成することができる便利なサービスですが、全ての方に適しているわけではありません。以下のような方は「ペライチ」の無料プランではなく、「有料」のプランや他のホームページ作成サービスを検討した方が良いかもしれません。

コンテンツ量が多いホームページを希望する方

大量のコンテンツを持つホームページを作りたい方。無料プランでは1ページのみの作成となるため、情報量に制限があります。

カスタムドメインを活用したい方
カスタムドメインを使用したい方。無料プランでは独自ドメインの使用ができません。信頼性やブランドイメージを高めたい場合は有料プランを選ぶべきです。

高度なSEO対策を求める方

高度なSEO対策を行いたい方。無料プランではSEO対策の機能が制限されています。より詳細なSEO設定を行いたい場合は有料プランを選んだ方が良いでしょう。

Eコマース機能が必要な方

Eコマース機能を用いたい方。無料プランでは商品の販売機能を持つことができません。商品を直接ホームページで販売したい方は有料プランが適しています。

ペライチを使ったのLP(ランディングページ)の口コミ・評判を比較

ペライチの口コミ・評判(良い口コミ)

お金をかけてホームページをつくる前に、一度ペライチ無料プラン)で自分でつくってみることをおすすめします。見る人に対して訴求したいことをまとめる練習になりますし、狙ったキーワードで上位表示されるか?などいろいろ試すこともできます。しかも無料で。サブサイトにも最適です。

twitterから

instagramのアカウントを見ているとjimdoやペライチ無料プランでとりあえずサイトを作って置いている人が多い。サイトを実際に見てみるとクオリティもそれほど高くないこともあります。ここにもノーコード制作代行の需要はありそうですね

twitterから

久しぶりにペライチでランディングページ作ったけど、やっぱ使いやすいわー。 テンプレ選びがバッチリやったのもあって2時間くらいでできた。。

twitterから

とても上手にペライチでホームページ作成してる人見つけた!無料プランであのクオリティまで仕上げられるのか…!見てるだけでデザインの勉強になる

twitterから

無料プランでも満足してる声が多かったですね

ペライチの口コミ・評判(悪い口コミ)

ペライチ 無料プランで累計10000PV超えると非表示って。。 ちゃんとページ作るか。

twitterから

ペライチ無料プランじゃフォント触れんなっとる

twitterから

jimdoもそうだけど、無料プランだとURLくっそ長くてダサいのは、戦略的にやってるのかな?有料オプションで独自ドメインつけてもらうアップセル狙ってる気はするんだけど、ペライチは「初心者に優しい」が根本コンセプトだと思ってたけど、URLに関しては厳しめw

twitterから

ペライチ勉強したけど、無料プランでは大したことはできなかった。そんなのに金を使うわけにも行かないしね。勉強の時だけ課金して、1ヶ月以内に解約する手もあるけど。

twitterから

ペライチ初めて使ってみたけど、無料プランだとかなりできること限られてるなぁテンプレートによるのかもしれないけど、テーマカラーやフォントが自由に変えられないのはだいぶ痛い。

twitterから

こだわりがある場合は無料プランだと厳しいかもしれませんね

魅力的なLP(ランディングページ)をペライチ無料プランで作成するコツ!

時間をかけてLP(ランディングページ)を作成しても、成果が出ないと意味がありません。
ユーザーに響くLP(ランディングページ)を作るためのコツを紹介します。


ファーストビューを作り込む

ファーストビューとは、WEBサイトにおいて最初に目に入る箇所の部分です。

(スクロールせずに表示される部分)
第一印象は3秒で決まるとよく言われますが、ユーザーこの3秒でサイトに興味があるのかないのか判断します。
なのでファーストビューの作り込みをもっとも考えないといけません。

下記のサイトは当方の制作実績からですが、ファーストビューには気をつけて作り込みをしてます。

ランディングページ
「カーバッテリーのかけつけ本舗様」ランディングページ制作

ファーストビューに必要な要素

  • キャッチコピー
  • サブキャッチ
  • 強みや権威づけ情報

クオリティを求めるならペライチ無料ではなく有料プラン+プロに依頼を!

「ペライチ」の無料プランは、ホームページの作成を始めたいと思っている方にとって手軽な選択肢となります。しかし、より深く、より高品質なホームページを目指すなら、無料プランを越える選択が必要になるかもしれません。

有料プランへの移行は、ペライチの多彩な機能が手に入るだけでなく、ホームページ全体の質が大幅に向上することを意味します。自分だけのドメインの使用や、より詳細なSEO対策など、無料プランではできなかったことが可能になります。

そして、プロに依頼することで、一段とクオリティを高めることができます。デザインの質を上げたり、情報をうまく整理したり、ユーザーが使いやすいホームページを作ったりと、プロならではの視点とスキルを利用することができます。

つまり、ホームページ作成における「どこまで」を追求するなら、無料プランではなく有料プランへの移行と、さらにプロの力を借りることが一つの選択肢となるでしょう。

お手軽に安くホームページを解説したいなら無料プランで十分です。しかし独自ドメインを使いたい、フォームが欲しい、こだわりたい方は有料プランかプロデザインをお願いするのが良いでしょう。

関連記事信頼あるフリーランス(個人)のホームページ制作者へ依頼する

\デザインを制作する時間がない、人手が足りない方へ/
>>グローバーデザインへご相談を見積もり&ご相談は無料!

大坂 フリーランス WEBデザイナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!