FREENANCE(フリーナンス)

WEBデザイン

WEBデザイナーがFREENANCE(フリーナンス)の評判!メリット・デメリットと、口コミを調べてみた。

「報酬の支払いが2ヶ月後で手元にお金がない」

「初めてのクライアントなので支払ってくれるか不安」

「安心して仕事をしたい」

フリーランスになると、収入も不安定で支払いに困ることもあると思います。
そこで今回紹介したいのが「フリーナンス」というサービス。

まだ駆け出しのフリーランスの方は「絶対に登録しておくべき!」強くオススメします。

この記事では、実際にFREENANCEを活用したユーザーの口コミや評判をもとに、
「フリーランス・個人事業主・個人企業法人」の方は絶対に登録して欲しいサービスであることは、最初にお伝えしておきます。

FREENANCE(フリーナンス)とは

FREENANCE(フリーナンス)とは、GMOクリエイターズネットワークから2018年にリリースされた、

フリーランスのための損害補償保険・収納代行を行ってくれるサービスになります。

【会社情報】

会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
設立日 2002年4月
会社所在地 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
事業内容 フリーランス向け金融支援サービス
資本金 9,165万円
代表取締役社長 伊藤 毅

運営会社は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社なので
しっかりとした大手会社が運営してるので、信頼して良いと思います。

FREENANCE(フリーナンス)の主なサービス内容

主なサービスは下記の3つです。

POINT

・即日払い
・あんしん補償
・所得補償

今回は特に、フリーランス向けファクタリングサービスである「フリーナンス即日払い」に焦点を当てて解説して行こうと思います!

\今すぐ無料登録

FREENANCE(フリーナンス)をフリーランスが登録すべきメリット

損害賠償時の保険サービス

「受託で作っていたアプリのソースコードが漏洩してしまった・・」「納期が守れず、クライアントの事業に損害が出てしまった・・」
など、フリーランスのクリエイターは常にリスクと隣り合わせの中仕事をしています。

もし、上記のトラブルが自分に起こってしまった場合、クライアントから数千万〜億円の損害賠償を請求されることもあります。この規模になると個人ではどうにもなりませんよね。
そんな時に、FREENANCEの『あんしん補償』に加入していると安心です。損害賠償請求された際に、最大5,000万円まで補償してくれます。

即日払いサービス

フリーランスの収入は不安定で、支払いサイトも企業によって様々です。
翌月末払いの会社様もあれば、翌々月末払いの会社様もあります。

制作日数が3ヶ月も掛かったのに、納品から支払日までまた2ヶ月待つ必要がある、、、
フリーランスをしてるとこのようなことはザラにあります。

法人の会社様でも同様なのですが、個人の場合はよりその不安は強まります。
そんな場合はでもFREENANCEの「即日払いサービス」を強くオススメします。

即日支払サービスでは、FREENANCEがフリーランスの請求書を買い取ってくれます。その代金を即日フリーランスの銀行に振り込んでくれる仕組みです。
利用額の3~10%が手数料として差し引かれます。

あんしん補償プラスサービス

FREENANCEの『あんしん補償プラス』は、2020年8月にリリースされたフリーランス向けの所得補償サービスです。

仕事中の事故、納品物の欠陥を原因とする事故補償、情報漏えい、著作権侵害、偶然の事故による納期の遅延に対する事故保証を行います。

所得補償サービス

怪我や病気で動けなくなった場合に最長で1年間の所得保障が受けられるサービス

男女問わずに月額500円
(※給付金額10万円で、18歳から39歳までの保険料)

ランサーズはFREENANCE(フリーナンス)と提携してます

ランサーズに登録してるフリーランスの方は登録することをオススメします。
いくつか条件がありますが、即日払いにも対応してますので。

ご利用条件

・ランサーズで本人確認済であること
・自動出金方式を選択していること
・振り込み口座がGMOあおぞらネット銀行であること
・払い出し対象の報酬金額が¥10,000以上~¥500,000以下であること
・即日払い利用以前に、過去ランサーズで1回以上出金したことがある
・所得補償

\今すぐ無料登録

FREENANCE(フリーナンス)のデメリット

フリーランスに依頼するデメリットは以下の4つです。それぞれ解説していきます。

POINT

・個人間の取引には利用できない
・自由に引き出せない
・請求書の登録をしないといけない
・書類の提出に手間がかかる

個人間の取引には利用できない

フリーナンス専用口座への振り込みは法人口座からの振り込みのみとなります。

自由に引き出せない

フリーナンス口座へ入金された資金は週に一度(金曜日)に受け取り口座へ出金されます。
そのため、最大一週間程度の資金を利用できない期間が生じます。

急に資金が必要な場合、フリーナンス口座には資金が入っているのに使えないという事もあり得ます。

請求書の登録をしないといけない

基本的にフリーナンス口座への入金についてはすべて請求書を提示する必要はありません。 
しかし、大きな金額が申告なしに振り込まれた場合、請求書の提出が求められる場合もありますので注意が必要です。
 もしそうなった場合は承認されるまで引き出しが見送られます。

書類の提出に手間がかかる

身分証明書の提出など、登録に時間がかかるのでその点では少々手間がかかります。

\今すぐ無料登録

FREENANCE(フリーナンス)の評判・口コミ

口コミ・評判

実際にフリーナンス即日払いを利用された方の評価やフリーナンス即日払いの評判をご紹介していきます!

フリーナンスさんのとある手続きの流れでちょっとモヤるポイントがあった。。。。これで30分無駄にしちゃったよ。 けどこういうのって案外、中の人は気づいていないところだったりする(自分では使わないから)ので、 せっかくだからもう30分使ってちゃんとお問合せに投稿してみたよ。

フリーランスるんるん@情シスキャリア模索中 @runrunliving

フリーで仕事してる人はフリーナンスが便利そう。
・個人も好きな名義で口座がもてる
・情報漏えい・著作権侵害とかに500万円の補償
・請求した後、お客さんが振り込むまで時間がかかっても請求書を即日現金化できたりもする

ぱにゃ🐑ebayとお店 @panya_eba
·

今回の騒動を受けてフリーナンスに登録しました
私の場合、偶然な事故による納期遅延のため発注者から損害賠償請求を受けたときに『最高500万』補償される
と言うのが魅力的だった。他にも色々ある「あんしん補償」が無料で付いてくるのはなんで?と思うくらい親切。

astin muhler@果実デザイナー @astin_muhler
·

個人事業主を支えてくれるサービス
あんしん保証(損害賠償保険)と即日払い(請求書買取)これが固定費ゼロ!!
即日払い使用時の手数料のみ。

これはやばいでしょ!全ての個人事業主に届いてほしい!!

ミヤタショウタ@8月のお仕事募集中 @BulletMiyata

フリーナンス」ってなんで無料で補償してくれるの?どこでお金取ってんだろって思ったけど、「請求書買い取り」の手数料とか「あんしん補償プラス」の加入とかで儲けてるってこと?よくわからん仕組みだなぁ。

ベリー@hyakkiyakoo

フリーナンス使う機会増やしてから、2ヶ月分くらい先に資金管理ができて安心できるけど、ある程度用意できたら手数料のこと考えて副業以外では使わないようにしたい 20万近い取引も問題なく使えたけど、消費税分手数料取られるのは痛い

ばやし @iroiro_bayashii

うーん。みんなフリーナンスを利用しているのか。。 悪いサービスではないけど、結構な手数料がとられるみたいだなぁ。 CWにも相当取られているのに、さらに、、か。私はそれより待つとする。稼いでいなかったお金だと割り切ってメンテナンスが終わったらラッキーなスタイルで。

angel1 @angel1210_1223

フリーナンス会員登録の審査落ちた…
謝絶の理由は開示できかねますとのこと…

再申請、再審査も不可とのことなので、諦めるしかないですが、、
ショック、、、

ぶんぶく🏕️(副業)動画編集+子育て奮闘中 @bunbukulife

ご覧の通り、FREENANCE(フリーナンス)を活用しているユーザーの満足度には個人差がありますね。

フリーナンスの審査で落ちた方もいらっしゃるみたいです。

\今すぐ無料登録

フリーナンス即日払いはこんな方におすすめ!

FREENANCEは無料で補償を付けることができるので、フリーランス(個人事業主)の方であれば誰でもお得です。
特徴をまとめると、次のような方オススメです。

おすすめできる方

・急いでいて、即日で手続きを済ませたい人
・初めてのクライアントとも安心してお取引したい人
・ランサーズやクラウドワークスに登録してる人


急いでいて、即日で手続きを済ませたい人

フリーナンスは、資金繰りに困っているフリーランスに向いています。クライアントに送付済みの請求書さえあれば、フリーナンスが買い取って、

最短で翌日には現金を振り込んでくれます。クライアント企業からの振込を来月まで待つ必要はなく、すぐに資金調達が可能です。

初めてのクライアントとも安心してお取引したい人

初めてのお客様とは本当に報酬を支払って貰えるのか不安です。その為にもフリーナンスを利用してリスクヘッジするのも良いかと思います。

ランサーズやクラウドワークスに登録してる人

ランサーズやクラウドワークスで仕事をしてる方も登録して損はないと思います。ランサーズはフリーナンスと提携してるので即日払いも可能になります。

\今すぐ無料登録

この記事を書いた人

GROVERDESIGN

濱賢治

大阪でフリーランスとして働くWebディレクター/デザイナー。主にWEBの企画・ディレクション・デザイン・SEO対策、コンテンツ編集、など発信してます。
趣味はゲーム、音楽、ジムでトレーニングです。
座右の銘は泣いて馬謖を斬る

ピックアップ記事

  1. 売れるランディングページの作り方(ターゲットリサーチ編)
  2. 【2022年】ランサーズとクラウドワークスの違いは?どっちが稼げる?数字と評判でc
  3. 【2022年度版】ランサーズの評判はどう?プロのWEBデザイナーが口コミや手数料c
  4. ランディングページ(LP)を格安で外注するならフリーランスです。料金相場も含め紹c
  5. WEBデザイナーがFREENANCE(フリーナンス)の評判!メリット・デメリットc

関連記事

  1. SEO

    小規模会社が低予算で集客する方法 その2

    前回は見込み客を獲得するためのリードを説明しました。今回はその見込c

  2. WEBデザイン

    ランディングページ(LP)を格安で外注するならフリーランスです。料金相場も含め紹介

    自社の案件で手がいっぱい。フリーランスか他の制作会社に外注したい。そc

  3. WEBデザイン

    ランディングページを作る上でのお客様アンケートの取り方

    ランディングページを作る上でお客様アンケートは非常に重要です。お客c

  4. WEBデザイン

    プロが教える!WordPressでランディングページを作成「無料版・有料版テーマ」

    自社でランディングページを運用してるともっと簡単に更新できたら良いと考c

グローバーデザインのHPはこちら>>>

お仕事のご依頼はこちら>>>

最近の記事

  1. クラウドワークスとランサーズの比較
  2. ランサーズ
  3. FREENANCE(フリーナンス)
  4. ランディングページ
  1. WEBデザイン

    「トラック買取」ランディングページ制作
  2. クラウドワークスとランサーズの比較

    WEBデザイン

    【2022年】ランサーズとクラウドワークスの違いは?どっちが稼げる?数字と評判でc
  3. WEBデザイン

    海外のデザインテンプレートを使用する際の注意点
  4. WEBデザイン

    ランディングページを作る上でのお客様アンケートの取り方
  5. ランディングページ

    ランディングページの一般的な価格相場は?
PAGE TOP