ミニマルデザインって聞いたことありますか?
ミニマルデザインとは、構成する要素をできる限り少なくしたデザインのことです。
伝えたいことを明確に伝えるためには、ユーザーを惑わせる要素をできるだけ排除することが有効です。
WEB業界でミニマルデザインが浸透したのはAppleの影響が大きいかと思います。
Appleのデザインに関するフィロソフィーは昔も今も一貫してます。
- Less is more – より少ないことは、より豊かなこと
- Everything you need, nothing you don’t – 必要なものだけ
- Perfection is achieved when there is nothing to take away – 完璧とはこれ以上削れない状態の事である
情報過多なものほど安っぽく見え、シンプルなものほど特別なものと思えたり、その会社の信念みたいなものを感じたりしますよね。
ランディングページの世界でもミニマルデザインは支持されており
やはりトレンドにもなってますね。
本日は昨今のトレンドであるミニマルなランディングイページを紹介していこうかと思います。
プリカに しらたま
オレンジ、ブラックで構成されており可愛いデザインですね。
曲線やイラストもマッチしてます。
空気ケーキ
商品写真の枠は空気の気泡をイメージしてるんですかね?優しいイメージでいいですね。
kinoe
所々にワンポイントで木目を意識した波ポイントがセンスがいいです。
こんな感じでミニマルデザインは見てて飽きないですね。
目が疲れないですし。
ランディングページの世界もミニマルデザインの流れはまだまだ続きそうですね〜。
私の勝手な見解ですが無印が好きな人ってミニマルデザインが好きな傾向にありますよね
女性ですと化粧はあまりせず、なるべくナチュラルで自然体であろうとする。
男性だとメガネを掛けていて、移動は必ず自転車になる(偏見
この記事へのコメントはありません。