WEBデザイン

ランディングページを作る上でのお客様アンケートの取り方

ランディングページを作る上でお客様アンケートは非常に重要です。
お客様の声が欲しいからと言って、お客様に自由記入のアンケートをしてもらってもあまり意味がありません。

このように縦長でスクロールして読んでもらう形のランディングページを「縦長ランディングページ」と呼びます。一般的にランディングページと言えば、こちらを指すことが多いでしょう。
今すぐに商品をほしいと思っている、ニーズが顕在化しているユーザーに対して強い訴求力を発揮します。

アンケートの必要性

新規ユーザーにとってお客様の声は意思決定に重要な影響を与えるものです。絶対にお客様の声を収集して掲載するようにしましょう。
Amazonで商品を購入するとき、楽天市場で商品を購入するときにはユーザーの声は必ずチェックすると思います。
しかしお客様アンケートでも内容によっては「嘘くさいな、、、」「嘘のレビューじゃないの?」ともユーザーは探る傾向があります。
テンプレートみたいなレビューだと逆効果になりかねません。せっかくランディングページを作っても台無しになる可能性もあります。
ではどうすれば信頼性のあるアンケートが取れるか解説します。

信頼性のあるアンケート

結論から言いますと、実名+都道府県+年齢+顔写真などの詳細の掲載をしているお客様の声がやはり、一番信頼性が高いです。
それに+で動画などあれば更に信頼性は増します。

例えば、リフォーム会社のお客様アンケートページでお客様の家のリビングで対面で会話してるような構図などはとても信頼性がありますよね。
スタッフが笑顔でお客様と会話してる構図も良いですね。
ユーザーは親切な対応してくれる会社だなと親近感を抱くと思います。

駄目なアンケート例

フリー素材の顔写真でアンケートも想像で書かれたものはNGです。
これですと無いほうがマシです。フリー素材の写真があるだけで嘘のレビューだとユーザーは本能的に感じ取ります。
これまで説明した商品紹介も全て嘘に見えるので逆効果です。

BtoBサービスの場合

BtoBの場合、商品のほとんどは売上アップに貢献するものでしょう。
広告費40万円で売上200万円、●●(商品)のおかげで年間の経費を1000万削減、など具体的な数字を交えて実際の事例を掲載が効果的です。
こちらもお客様との対談形式などの構図あれば非常に良いですね。

アンケートを書いてもらう為に

アンケートを書いて頂くためにはタダでお願いするのも気が引けます。
貴重な時間をお客様に使って頂くので、1000円分の商品券などをプレゼントするのも良いですね。
BtoBの場合ですと、そうもいかないので見積もりの段階でアンケート形式のインタビューを了承いただき値下げなどで交渉するのも良い方法です。

良いアンケートを作るために

一般的なアンケートの場合、専門用語などを使った分かりにくい文は避けましょう。一般の人には通じない言葉は避けて簡単な言葉を使い質問文は短めにしましょう。
お客様への心理的負担を減らす為にも質問は完結に短くが鉄則です。

まとめ

お客様の声や体験談入れることでコンバージョンが大きく変ります。
正しいアンケートの取り方を実施し自社のランディングページに取り入れることが成功の一歩となります。

ホームページ制作・LPデザイン制作会社へ無料お問い合わせ
お電話(06-4977-9974)でも承っております。

※現在、デザイナー、コーダーの募集はしておりません。

()に該当するひらがなを1文字入力ください(迷惑メール防止のため)

ピックアップ記事

  1. WEBデザイナーがFREENANCE(フリーナンス)の評判!メリット・デメリットc
  2. 【2022年度版】ランサーズの評判はどう?プロのWEBデザイナーが口コミや手数料c
  3. ランディングページ(LP)を格安で外注するならフリーランスです。料金相場も含め紹c
  4. 【2022年】ランサーズとクラウドワークスの違いは?どっちが稼げる?数字と評判でc
  5. 売れるランディングページの作り方(ターゲットリサーチ編)

関連記事

  1. WEBデザイン

    縦長ランディングページはファーストビューが成功の要

    大きく分けて、ランディングページの制作には2つの型を使います。縦長か、c

  2. WEBデザイン

    WEBデザイナー必見!アイデアのストックに便利!pinterest(ピンタレスト)の使い方

    Pinterest(ピンタレスト)とは?ピンタレストを知ってますかc

  3. WEBデザイン

    昨今のWEBデザインの流行り?ミニマルデザインは気持ちいい!

    ミニマルデザインって聞いたことありますか?ミニマルデザインとは、構c

  4. WEBデザイン

    はじめてWebデザインをするときにしておいた方がよいPhotoshopプラグイン5選

    もうすぐクリスマスシーズンですね。いやー時がすぎるのは早いです。歳c

  5. WEBデザイン

    プロが教える!WordPressでランディングページを作成「無料版・有料版テーマ」

    自社でランディングページを運用してるともっと簡単に更新できたら良いと考c

  6. ランディングページ

    ランディングページの一般的な価格相場は?

    ランディングページといっても内容によっては千差万別です。大雑把c

グローバーデザインのHPはこちら>>>

お仕事のご依頼はこちら>>>

最近の記事

  1. クラウドワークスとランサーズの比較
  2. ランサーズ
  3. FREENANCE(フリーナンス)
  4. ランディングページ
  1. WEBデザイン

    海外のデザインテンプレートを使用する際の注意点
  2. SEO

    中小企業がホームページ制作をする際の心得
  3. WEBデザイン

    「すっきり贅沢抹茶」ランディングページ制作
  4. SEO

    h1タグは何回も使っていい
  5. SEO

    小規模会社が低予算で集客する方法 その1
PAGE TOP